2021年6月21日月曜日

ハーブティー

 今日の休憩はレモンマリーゴールドのハーブティー。
先日外に植えたばかりでそんなに茂っているわけじゃないので、カットするには申し訳ない感じの株から少し葉をもらいました。

でも、カットすると脇芽が出てくるのでハーブなどはちょこちょこ使いながら育てるといいのです。

ということで、一杯。ほんと摘んできたものにお湯を注ぐだけのフレッシュティーです。

香りもまろやかになり、癒されました〜。

レモンマリーゴールド / Tagetes lemmonii 

秋に一重のかわいい花の咲くキク科の宿根草。とにかく葉っぱの香りがめちゃくちゃいいので、大好きな植物です。苗もまだまだ販売中です。


さて、梅雨入りして、夏もすぐそこということで、

グラスの穂も立ってきたり、ギボウシも花が咲いていたり、この時期お見逃しなく〜。

ペニセツム ビロサム / Pennisetum villosum
まさに旬です!ここが彼らのいちばんの見せどき!

ギボウシ シーボルディアナエレガンス / Hosta sieboldiana 'Elegans'

他のギボウシたちも次々に花が咲いてきてます。


その他にもいろいろ。オンラインショップはこちらから。ちょこちょこ新しく商品もアップしております。のぞいてみてくださいね。