2023年5月18日木曜日

庭工事(富山市)

 外の空気の感じが夏になってきましたね。

春はほんとに毎日季節の変化に追いかけられながら、あっという間でした。

そして今年の春から富山市でやらせてもらっていた個人邸のお庭工事もやっと終わり、ひと段落です。

昨年から何度も打ち合わせをし、子供が同世代なこともあって家族でお邪魔しての打ち合わせや家族みんなでの植栽と思い出深いお仕事になりました。



地面の中から出てきた石を使って作った花壇。

敷地の端は土留の石積み的なものも。もちろん出てきた石を使っています。






この薪棚も石積みの一部も施主さんが作られたもの。薪も来年分までばっちり作られています!もともとお庭作りもやりかけてらっしゃったのですが、広くてなかなか進まないということで、ご依頼いただきました。



たしかに、掘ってみると気が遠くなるくらいにわんさか出てくる石たち。
新しく導入した中古のユンボが大活躍です。
思った以上に出てきたので予定になかった石の花壇も作ることに。

あるもんを利用して新たに作るのは理想的ですが、ちょうど良いサイズのものがこんだけの数揃ったのは奇跡的!しかもまるいやつ!途中ハラハラしながらなんとか最後までいけました。

そして土留も出てきた石で。こんな大きな石がこの数集まるのも奇跡的ですが、なんとか2段積み上げました。


植栽はみんなで。楽しくわいわいな予定が植える本数の多さに黙々と...になってしまい、少し反省です。(苦笑)
でも、お庭はお家の方が大事に関わってもらうのが一番なので、こういう風に植えるところも関わってもらえると、一段と思い入れが出ていいですね。


そして、広い庭で子供たちはやりたい放題。

植物好きの施主ご夫婦が庭にもともと植えていたものや、鉢植えで管理していたものなど、たくさんの植物があったので、今回はそんな木々や草花がうまくまとまって、居心地の良い空間になるように手を入れました。

また木々も大きく育って緑豊かなお庭になるのが楽しみです。


お庭のご依頼、ご相談はお気軽にお電話、メールくださいね。

green people 0764603092  mail greenpeoplejp@gmail.com