2023年1月31日火曜日

雪積もりました!

 そう、そんなことは言われんでも知っとるわい!ですね。



先週の寒波からの雪でやっと雪国らしい冬がやってきました。全国的な寒波のためかテレビなどの報道でかなりびびらされましたが、思ったより積雪量も多くなく、ちょうどよく久々の除雪を楽しんだり、雪遊びしたり。そして今日は快晴で真っ白な世界が眩しい!

とはいえ、田んぼに半分タイヤが落ちている車とか脇の藪に突っ込んでしまっている車をちょこちょこ見かけるので気をつけないとですね。

そんなこんなで運送会社さんも遅延が出ているようです。大雪による通行止めなどの影響で全国的にお届けに時間がかかるとのことです。

そのため、オンラインショップで受注した商品の指定日お届けが難しい状況です。取り扱い植物は休眠しているものが多いので可能な限り発送しておりますが、遠方などの方へは受注後にお断りする場合がございます。何とぞよろしくお願いします。

ちなみに当店は冬季も植物苗を販売しております。冬場は宿根して地上部がないものや落葉して枝だけの植木なども多いですが、根っこの状態を見て発送させてもらっています。こんな寒い中植えつけを!?と思われる方も多いと思いますが、冬の植え付けは春の芽吹きから楽しめるし、休眠期の移植は植物への負担が少ないというメリットも。

ただ外での作業は寒いので天気の良い日の植え付けをお勧めします。ご予定のある方はぜひこちらのショップページもどうぞ!


まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ節分、そして立春!あと少しの冬を楽しみたいものですね!