2021年5月13日木曜日

うちの小さなシェードガーデン

 こんにちは。

今、拠点としているところの敷地内にいい日陰があるので植栽してみています。

ちょっとご紹介。


まだ見せるほどのことでもないんですが、去年植えた苗が今年になってだいぶ勢いが出てきています。

手前から黄金葉のカレックス オシメンシス エヴァリロ/ Carex oshimensis 'Everillo' 
カレックスはやっぱり少し日陰な方が葉が年中きれいでいいです。この黄金葉の品種は古い家の雰囲気をパッと明るくしてくれて、とても気に入っています。

そして、となりはギボウシ シーボルディアナ エレガンス / Hosta siebordiana ‘Elegans’
透き通るようなブルーの葉っぱがとってもきれいです。大きくなるのが楽しみです。


アナベルの前にはアマドコロ。今スズランのような花が咲いていてとってもかわいい緑の葉っぱです。
暖かくなったころ、このアマドコロがにょきりと生えてくる姿が大好きで、植えました。
奈良の店は日陰が少なかったので、やっと使えた〜!な感じです。
よく株が増えるのもいいです。

そして、そのお隣にチラッと見えるのは

テンニンソウ ゴールデンエンジェル / Leucosceptrum japonicum 'Golden Angel'

これも黄金葉が効いてます。秋に花の咲く、山の植物。先日行った富山の博物館でも紹介されていました。ちなみにこの黄金葉の品種は園芸品種です。

思ったよりも日陰で暴れることなく良い感じに茂ってくれています。とはいえ、光がもっとほしいようで、少し倒れては行きたいところでにょきりと立って陣地を広げているのも面白いです。

あと写真に写りきらなかった、カラスバセンリョウ / Sarcandra cv.
黒っぽい葉が特徴のセンリョウです。特に今の時期の黒い新芽は色気たっぷり。お正月なイメージのセンリョウですが、とっても洒落ているので、モダンな住居にもピッタリ。あまり高さも出ないし、常緑だし、日陰〜半日陰におすすめです!※日当たりのいいところでは葉焼けするので注意してください!

な感じで庭の紹介というより、植物紹介になっちゃいました。

その他もいろんなおすすめ苗がありますので覗いてみてくださいね。