2021年5月11日火曜日

巣作り


 ただいまツバメの巣作り真っ最中な時期のようです。

うちの中にも良い場所はないかと狙われています。

そういえば去年もそんなことあったなーと忘れていましたが、今年も気を抜くとすぐに家の中でツバメの羽音がバサバサ!

初めて見た時は笑ってしまいましたが、家の前の電線から扉が開くのを待っていたりするので、気が抜けません。ツバメあるあるなんでしょうか?


今日も洗濯物を干そうかと窓を開けていたその隙に、二匹のツバメが仲良く入ってきて、飛び回っていました。

途中、頭を窓にぶつけた一匹が死んだふり(?)をして捕獲したらなあかん?みたいな瞬間もあり、かなり焦りましたが、なんとか2匹とも無事に外へ飛んで行ってくれました。

という、ほっこり暖かい5月、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


さて、おすすめ植物のご紹介です。

ギボウシ プレイングハンズ /Hosta 'Praying Hands' 


ギボウシ(ホスタ)といえば、葉っぱがきれいな半日陰多年草。
山野に生えているオオバギボウシはこの時期食べたりもします。
わたしも今度挑戦したいと思います。

ギボウシ(ホスタ)はペタっと丸い葉が一般的ですが、こちらは細くくるっと巻いた葉が立つタイプ。
ネーミングも素敵ですね。
ギボウシやのに葉っぱ感が少ない感じですが、どちらかというと新しい植物だと思って扱った方が面白いかなと思います。
他にない感じの存在感。ぜひ、植えて楽しんでほしいです。





他にもいろいろ!