2022年12月2日金曜日

冬の始まり〜

 12月になりました。

サッカー日本代表勝ちましたね!盛り上がっているのに、ぜんぜん試合を見れていなかったので最後くらいは見てみようと早起きしてスペイン戦見ました。

国民の期待を背負うってすごいですね。そして期待に応えるのもすごいです。次の試合も楽しみですね!


さて、昨日からすっかり寒くなって立山も真っ白に!

もうすぐ平地もわくわくドキドキ雪の予感!

雪の準備も少しづつ。破れていたハウスの屋根も先日張り替えました。初めての張り替えでしたが、なんとか完了。


   

ビニールを止める金具とかほんとよくできていて感心です。雪で破けませんように!と願った次の日が強風でどうなることかと思いましたが、持ち堪えました。


そして、実験的にいろいろ植えてみている畑ガーデン。だんだん終盤な雰囲気に。

 


春に植えてこのサイズ!すごい成長ぶりです。寒くなって黄色い葉もだいぶくすんできました。このまま花を咲かさずに眠るつもりかな?と思ってましたが、




いました!
こっそりひっそり真っ赤な花が!
予定では、横に植えた赤花のモナルダとか銅葉のアルストロメリアとで赤いゾーンを作りたかったんですが、とにかくパイナップルセージが大きくなるのに押され、今年は微妙な結果に。来年に持ち越しです。
とはいえ、きれいなドーム状で大きくなる黄金葉の塊はめちゃくちゃきれい!
スペースがあればぜひ植えてみてほしいです。


羽衣フジバカマ
こっちはきれいな銅葉に紅葉!
きれいです。


もう地上部が落葉したり、休眠しているものも多いですが
植物苗のオンラインショップはこちら

春の新芽をを楽しみに植えて見てくださいね。