2022年5月17日火曜日

植栽しました。

 こんにちは。

久々の投稿になってしまいました。

先日ここ富山、立山町にあるドッグラン わんちゃんの広場ohanaさんのエントランス植栽をさせていただきました。

富山での植栽は初めてで、とても楽しくさせていただきました。


春の目玉、オオデマリ。緑から白っぽく変わっていく花も爽やかな若草色の葉も大好きです。



引きだとあんまりよくわかりませんが、、、(ヨリでもよくわかりませんね、、、)
エントランスということもあり、カラーリーフやお花など、シーズンごとに楽しみの多い植栽にしています。
なんといっても、店名がohanaなので!


1ヶ月経ってサルビアネモローサカラドンナも咲いてました。

一年目、苗が育つまでの株間をつないでくれるようにと植えた一年草のセントーレア ブラックボタン(壁際で咲いている黒っぽい花)もいい感じです。

来年いなくなるのが寂しいくらい。

成長が楽しみです。




今回植栽させてもらった場所は我が国屈指の急流河川常願寺川のすぐとなり。昔よく氾濫していたということもあり、土の中からはゴロゴロ石がどんどこ出てきました。土壌改良にはてこづりましたが、土の性質はその場所の歴史などによっても本当全然違うので、勉強になりました。