2023年11月2日木曜日

元気です

 こんにちは。ずいぶん間が空いてしまっていますが、元気に過ごしています。

とても元気です。

9月に入り、夏の不調を取り戻すべく、毎日の筋トレを始め、はや2ヶ月。心も体もとても健やかです。

2年前から少しずつ進めていた山の家の計画。やっとこの秋に家を建てる部分の木を切り終え、荒れていた森の整備も落ち着きました。今年の冬には次のステージにいけそうな予感。

整備も大変だったけど、なんせ計画にめちゃくちゃ頭を悩ませました。

できる限り面積は小さく、もちろん過ごしやすく、そしてかわいく。あーでもないと図面のようなものをなんども書き、妄想し、なんとか納得のいく形になりました。図面(的なもの)上は。

どこに建物を建てるかで切る木も変わるし、切ってしまうと、この30m級の木々に囲まれた空間は取り戻せないので慎重になります。できるだけ伐採する木は少なくし、木々の中に小さな広場を作りました。

家は自分たちで建てる!と言いながらずっと進めていましたが、山の集落に通っているうちに親交が深くなった集落の大工さんに途中まで作っていただくことにしました。

思ったようにやりたくて、なんでも自分らでやろうとしがちですが、最近はひとに頼ることも大事だなと感じ、山と大工のエキスパートである大工栃山さんにお願いすることにしました。

先日打ち合わせの際。

残した木々の間から光が差し込み、栃山さんの炊いていた火の煙に反射してなんとも美しい世界に。新しい拠点での未来に希望を感じた瞬間でした。


興味のある方は山の家の近況をときどきアップしているinstagram https://www.instagram.com/wildhouse_pic/もよかったら見てみてくださいね〜。