2022年9月2日金曜日

稲刈りシーズン真っ盛り

田んぼばっかりののどかなこの地域が、バタバタし始める時期がやってきましたー!普通の道路をゆーっくりなコンバインが走る風景もずいぶん慣れました。


そしてこちらは、うちの店主がお米を作っている田んぼです。たわわにお米が実っているようです。

今年はほとんど農薬を使わず、化成肥料なども施さず、山から流れる水の力を信じて作りました。
除草剤など使っていないので、とにかく地道に来る日も来る日も田んぼに入り、重たい泥をかき分け草を掻き取りました。
広い田んぼで作業は、先の見えない重労働。ファッション的に無農薬米、減農薬米と言うのはあまりに軽すぎると痛感。昔のひとは当たり前にやってたことですが。
そして、畦の草刈りも伸びるのはあっという間。

とにかく汗と汗と汗の結晶、(気持ち悪い感じになってしまいました笑) 美味しくできていますように!
今年はみなさまにもお届けできたらと思っています。
買ってね!