2022年5月20日金曜日

森を開拓しています。

奈良のお店を閉めて富山に引越ししたのは故郷があるのが主な理由です。でも、わざわざ地元でもない田舎を選んだのは、自分たちの土地に根を張りじっくり思いっきり庭づくりをしたいという想いがあったからです。

引越し後なかなか思うような場所に巡り合えず、休みの日はドライブと言いながら一日中車でいろんな集落や山の中に行ってみたりしました。

そんなこんなで悶々と日々が過ぎて行きましたが、去年いろんな縁が重なってか、これから拠点とする土地に出会いました。

今住んでいるところから20分ほどの場所で、小高い山の上にある小さな集落です。もともと戦後に開拓者が作った集落というからか、この町のなかでもなぜかそこだけ雰囲気が違います。そもそもそのエピソードもワイルドで惹かれます。

それと何よりこの集落は全体的に針葉樹が少ないからか植生が豊かで明るいことに惹かれました。

こんな広い森、手に負えないかもという不安もかなりありましたが、大きな木々を見てワクワクやソワソワが優ってしまったので、ここに決めました。

去年の秋からこの森の整備を始めています。

ツルや草が森をびっしりと閉鎖して中に入ることさえ難しい状態でしたが、ひとつひとつ整理して少しずつ明るくなってきました。

とはいえ、まだまだ人が生活できるような状態ではないので、これからも開拓は続きます。

なぜわざわざそんなことをやるかと自分たちでも立ち止まって考えると笑ってしまいそうになりますが、やってみたいからというのが素直な気持ちです。

ここでお店を開くかとかはまだ考えていませんが、気持ちの良い広い庭を作って園芸の楽しさを伝えられる場所にしていけたらと思っています。ただ、時間がかかりそうです(笑)

時代はすごいスピードで変化し、スピード感のないものは否定されたり、置いていかれたりしますが、そんなことは恐れず、じっくりしっかりやっていこうと思っています。

ちなみに一応記録しておきたいと思い、お店のとは別でインスタグラムもやっています。フォロワーもフォローしている人もいないため、誰も見ていない謎のアカウントですが、今後も続けていくのでよかったらフォローしてくださいね。

WILD  HOUSE instagram



もちろん、オンラインショップも引き続きやっています。

富山県のお庭づくりもさせてもらいますので、興味のある方はぜひお問合せください。楽しいお庭づくりをご提案します。

お問合せ greenpeoplejp@gmail.com