2019年12月28日土曜日

あと1ヶ月間



こんにちは!
7月のブログでもお伝えしていましたが、
ついに、お店を立ち退くことになりました。
お店の営業は2020年1月31日までです。
ネットショップは継続して営業しております。

元々、僕はファッション誌でライターをしてたのですが、
園芸がとにかく好きで、植物にまつわる連載もしていました。
そんな時、マクラメのプラントハンガーを作ってみようと思いついて、
卸販売を始めるくらいからは、あっという間に取引先が広がり、
今の店をオープンしました。

オープン当初から観葉植物の冬越し、外の植物の夏の管理、
古道具類の劣化問題など、試行錯誤の連続で、
店作りも3歩進んで4歩下がるみたいなこともよくありました。笑
それでも続けていくうちに、大量にある植物の管理のコツがわかってきたり、
お庭を作る仕事が増えてきたり、剪定の仕事が増えてきたり。。。
良くも悪くもオープンした時の自分から大きく変わったと思います。

無邪気な勢いや根拠のない自信は無くなってしまいましたが、
小屋も事務所も温室も自分たちで建てられたし、植物のこと、
土のこと、虫のことなど、以前はなかった部分での想像力も働くようになりました。

次は植物を通して得られた想像力をさらに発展させて、
自分たちなりの面白い試みに挑戦できたらと思っています。

街から外れた場所だし、周りに店もないし、
何でここで店を始めたんだろうと、自分でも思うこともしばしば。笑
こんなにも長いこと店を続けられたのは、お客さんをはじめ、
家族やライター時代にお世話になった出版社の方々、
仕入れ先の方々、一緒にお仕事をさせてもらった建築士さんや職人さんなど、
色んな方達に支えてもらったおかげです。

あとひと月、感謝の気持ちを胸に、元気に営業していこうと思います。
よろしくお願いします!