2016年6月19日日曜日

種を採取して、来年の楽しみに。



ホルディウム ジュバタム /Hordeum jubatum
春〜初夏にきれいな穂をあげて、とても幻想的なグラスです。
夏の暑さが苦手で、時期はほとんど終わってしまったので

カリカリの穂を種の採取のため、摘み取りました。



ほんとに良く出来ていて、このイネみたいな穂が順番に一つずつ離れて、
種のプロペラみたいに飛んで行きます。
たんぽぽの綿毛なんかと似ていますが、
分解の仕方が、ロボットのような雰囲気を感じさせます。



手でつかんでも指の隙間からするりと抜けてふわっと飛んで行き、集めるのに苦労しました。
数えるくらいの繊維なのにこんなに効率よく飛べるのかと、本当に関心です。

recommend更新しています。
たまの更新になってしまっていますが、店は今も豊富にいろいろ入ってますんで、ちょっとずつアップします。こちらもチェックしてくださいね。

お店のrecommendはこちらから→click!