2020年9月11日金曜日

初秋の果実

 こんにちは。

最近、富山の生活にもだいぶ慣れ、ご近所さんともだいぶ仲良くなってきました。

こっちが思っているだけかもですが。

みなさん、農業をやられているので、畑の野菜をたくさん分けて下さり、ホント食には恵まれています。

中でも、ほんとにたくさん野菜を下さる近所のイサオさんの小屋?物置?がとっても可愛いので、ご紹介。




前から見た状態。


明らかに収納力は低めですが、
トンネルみたいで、近未来感。
現役で使ってはります。
何入れてるか、また聞いときます。

そして、これもご近所さんからの恵み。


富山は梨が有名ですが、この辺は洋梨(ラ・フランス)をたくさん作られていて、少しおこぼれをいただきました。
引っ越してから久々に聞きました。名前が「ラ・フランスって」とつっこみたくなりますが、なかなかシンプルでいいですよね。
いただきます!

と、奥はポポー!初めて食べます。
前に店でもポポーの木を販売していたこともあって、実はどんなかなー、食べてみたいなーとずっと思っていました。
ここへきて、念願が叶いそうです。もう少し追熟して食べるといいそうです。
追熟します!

ポポーは南国っぽい木ですが (北米原産) 、寒さも強いので(まさか富山で出会うとは思っていませんでしたが)、最近注目されていて、実も去ることながら、大きな葉っぱの木がいいなーと好きな樹種です。
近所に植えられているのはてっきりトチノキかなんかだと思っていましたが、ポポーでした。





果実を収穫するために植えるとこんな感じですが、庭木としてもいいと思っています。
良い場所見つかったら、植えてみたいと思います。




最近久々に連絡を取った方から、ちょこちょこ、「ブログ見てるよー」と言われ、とても嬉しく思っています。
ページをわざわざ開かないと見れない中で、見てくださってること、とってもありがたいです。
今後もぼちぼち書いていきますので、また覗いてくださいね〜。



⇩当店オンラインショップです。宿根草、低木などいろいろ販売しています☺️
http://green-people-shop.net